4年産の新米も目の前です。

早いもので7月も後半に入り、沖縄や九州の方では既に今年の新米が獲れる時期になってきました。

今年は梅雨がとても短く、降水量が少なかったことや日照が長く続いたことなどがどうお米に影響してくるのかが心配ですが、生育状況については大きな問題はなさそうだと聞いております。

👇7月6日時点での宮崎県宮崎市の稲🌾の様子です👇

宮崎県産コシヒカリは、もう今月末にはみずほの精米工場に入る予定です。

 

👇こちらは7月4日時点の山口県の早期米🌾の様子です👇

これからの天候次第ではありますが、例年通りであればお盆の時期には刈り取りに入ります。そこから脱穀や乾燥調整を経て、8月末には店頭に並ぶようになります。

新しいものは何でもワクワクしますが、今年の新米も今から楽しみです。

”西の京山口からみずほ屋”では、本日より令和4年産新米の山口県産コシヒカリの販売予約を受付開始しました。

新米を予約して、今年の収穫を楽しみに待ちましょう♪♬

→→西の京山口からみずほ屋新米山口県産コシヒカリ商品ページはコチラから←←

また瑞穂糧穀では、毎年お米の収穫に合わせて”稲刈り体験ツアー”を実施しています。

参加は無料となっており、毎年多くの方からの応募があるものの、参加人数が限られているため抽選でのご招待となっております。

ホームページにて参加希望者を絶賛募集中ですので、是非多くの方からのご応募をお待ちしております。

→→稲刈りツアーの応募はこちらから←←